まごころブログ
社長のまごころブログ
2017.04.26

厚木で墓石を用意するためにかかる費用

意外と知らない墓石の相場

家族のためにお墓を作りたいと考えたとして、だいたいどのくらいの費用がかかるかどうかを知っている人は少ないでしょう。

一生に一度の中で経験しない人も多い事柄なので仕方のないことですが、いざお墓を作ることになったときに、墓石がどのくらいの値段になるのかということをあらかじめ知っておくことで、相場以上の費用をつぎ込んでしまうことを防げます。

お墓は先々の維持のことを考えると、なるべく自宅の近くに作っておくのが安心です。

変に遠くしてしまうと、お参りやメンテナンスの際にわざわざ遠出することとなり面倒になってしまうので、自宅に近い場所が良いでしょう。

ベッドタウンとして住む人が多い厚木は、その分お墓の需要も高いエリアです。

厚木周辺での墓石の相場はどのくらいなのかについて、以下に説明します。

お墓を作るための流れとは

厚木でお墓を作ろうと決めたならば、どのような流れで作られていくのかということを把握しておく必要があります。

まずは石材店にこだわりや詳細の仕様について相談します。

次に、予算や使用する石、施工の期日などについて打ち合わせをします。

このタイミングで仮の見積書が発行されるので、あらかじめ必要な費用を用意しておいてから購入してもよいでしょう。

打ち合わせでおおよその方向性が決まると仮設計図が発行されます。

そのステップで詳細な見積もりが提出されます。実際の作業は土台作りに始まり、コンクリート打ち、外柵の設置、墓石の建立と耐震強度の強化など様々です。

何かと項目が多いように感じますが、念入りにステップを踏むことにより、後々長い間きれいな状態でお墓とお付き合いしていけるでしょう。

他のエリアと比較した場合の墓石の相場

厚木で墓石を用意しようと考えた場合、他のエリアと比較するとどうなるのでしょうか。

墓石の値段を決めるのは石材の種類と量なので、単純に場所で値段が変わるわけではありません。

しかし、お墓全体としては土地代が必要となるため、土地代が高い都内に比べると、厚木の方が若干安くできるということになります。

また、どのエリアからでもリーズナブルな価格で利用できるように、お店側も努力をしています。

具体的にどのような努力かというと、石の産出地、産出量、質と購入する人が予算に合わせて選べるように沢山の品ぞろえから選び取ること。

次に、石の仕入れ価格を常に見直し、なるべく低価格で使えるようにやるまで準備します。そして、経営コストの削減。

必要以上に在庫を持ちすぎないこと、これらのおかげでリーズナブルな価格が保てるのです。

お問合せバナー