まごころブログ
社長のまごころブログ
2017.08.25

相模原市の墓石と峰山霊園について

相模原の峰山霊園と墓石

相模原は、霊園が多いところです。

都心に近くて、しかも自然が多いので、とても人気があります。

峰山霊園は、下溝駅から車で5分ほどのところにある霊園で、経営主体は相模原市です。

霊園の種類は公営霊園で、宗派は不問となっています。

公営霊園とは、公営墓地のことで、都道府県や市町村など、地方自治体が管理して運営を行っている墓地です。

墓地を使うときの使用料や管理料が比較的安く、安心して利用できるため人気があります。

石材店の指定がなく、自分で選べるのも公営霊園の魅力のひとつです。

ただ、公営霊園は、いつでも自由に申し込めるわけではなく、募集時期も決まっています。

使用者が墓地を返して、空き区画が出ると募集するケースもあります。

公募は、広報などに知らせが出るので、こまめにチェックしていると見逃さずに済みます。

公営霊園の申し込み手続き

公営霊園に申し込む場合は、必要事項を申込書に記入して送ります。

公開抽選を行うケースもあり、地域によってはかなり倍率が高くなることもあります。

当選した場合は、指定された日に書類を持っていき、書類審査を受け、審査が終わった後に使用申請書を提出します。

使用申請書を提出すると、使用許可証が交付されますが、手続きに時間がかかることもあります。

相模原の峰山霊園も、公募情報が出ています。申し込みの期間と募集予定区画数が掲載されているので、申し込みたい場合は、早めに申し込んだ方が安心です。

仕事などで忙しい人の場合は、無料で霊園公募の申し込み手続きを代行してくれる業者もあります。

無料で申し込みをするための資料を届けてくれるので、利用している人も少なくありません。

お墓は墓石選びも重要です

最近は、お墓も多様化しており、様式や宗教にとらわれない自由なお墓が増えています。

宗派によっては、様々な制限もありますが、新しいタイプのお墓の注文も増えているのです。

石材店では、お墓を作る人の要望に合わせて、オリジナルの墓石を作ってくれます。

予算が決まっていれば、予算を考えて墓石を作ってくれるので安心です。

最近は、見積もりの時に、3Dイメージ図で設計図を見せてくれる石材店も増えています。

3Dイメージ図は、墓石の雰囲気やデザインがわかりやすいので好評です。

お墓の墓石を扱っている石材店を選ぶときは、料金が明瞭に提示されている店を選ぶことが大切です。

また、定期的な点検やクリーニングなど、様々なサービスを行っている店も多くなっているので、サービスについてもしっかりとチェックしておくことが大事です。

お問合せバナー