まごころブログ
社長のまごころブログ
2017.07.21

八王子で墓石を建てるならどこが値段が安い?

お墓にかかる費用について

お墓を購入するとなると、それなりに費用がかかるものです。

ただ漠然としている為、どの程度かかるのか不安に思っているという方も多い事でしょう。

そこで具体的にどのような費用が掛かるのご説明いたします。

まずはどこの場所にするのか、寺院・霊園等の土地に対する費用が必要となります。

名目としては永代使用料といいますが、寺院の場合檀家としての入壇料も必要となります。

次に決めた土地に墓石を建てる際の費用が掛かります。

これは墓石の形や材質等で値段が異なりますが、他にも外柵等の工事費用が加わります。

この他お墓の管理代、お墓のケアに付随する費用が必要です。

お墓の管理代金・永代使用料については、公営の場所であればいくらか安い値段で利用する事が出来るでしょう。

ケア代金については、自分たちで清掃等の管理が出来ればそれほど必要ではありません。

予算を決めその範囲で考えていきましょう。

八王子お墓を建てるのにおすすめの場所

八王子で見つけるなら、公営の八王子霊園がおすすめです。

ここは東京都が運営や管理をしており、新しく綺麗に管理されています。

建てる墓石に関して言えば、洋型に統一されている為その他の種類では選択できませんが、その分値段が安いというメリットがあります。

また毎年安定した募集がされている為、ここらへんでお考えの方にはおすすめといえるでしょう。

また一括して管理がいき届いている為、交換・修理・修繕などのケアも安心してお任せする事が出来ます。

ただしいくつか応募資格があり、それらのすべてに該当する事が条件となっている為、こちらを希望される場合には、あらかじめ条件に見合っているかの確認が必要といえるでしょう。

また募集の数についても、その年ごとに異なる為、詳細等については管理している自治体等に確認が必要です。

八王子霊園で建てる洋型墓石について

八王子霊園では、全区画芝生墓地として区画整理されおり、建てる墓石がすべて洋型墓石と統一されています。

洋型墓石の特徴としては、全体的に背の低い形状で使用する石材の量が少ない事、和型のような外柵工事等が必要ない事により、比較的安い値段で建てる事が出来ます。

また文字や模様なども好みに応じて掘る事が出来るので、自由な形を求める方に好評となっています。

また洋型墓石は、モダンでデザイン性に優れている上に、お墓としての品格も備わっているなどの理由から、現代に合ったお墓として建立者が増えているといわれています。

比較的狭い土地にも建てやすい為、現代に合った形ともいえるでしょう。

また低めの姿勢が安定感があり、墓石が長持ちするというメリットもあります。

八王子近郊にお住まいの方で値段を抑えたいという方におすすめです。

お問合せバナー