八王子の墓石の相場と格安の仕組み
国産の墓石価格が高騰する理由
お盆やお彼岸などお墓参りのシーズンが近づくと、石材店の広告が新聞に折り込まれることが増えてきます。
八王子でもこのような広告は多いのですが、掲載されている価格の幅が広くて、どのくらいが相場になるのかわかりません。
格安と広告されたものであれば、20万円を切るものもありますが、方や高級石材とされたものは100万円を軽く超えています。
墓石となる石材については、その8割が中国をはじめとする海外からの輸入に頼っているため、国産の石材が高騰しているのが現状であり、産地偽装の問題が取り沙汰されたように、国産か否かで価格が大きく左右される傾向にあります。
しかしながら、現在では「石材産地証明書」や「品質保証書」が発行されるようになりましたし、何より外国産の石材も品質が飛躍的に向上していますので、国産にばかりこだわる必要もありません。
日本の風土に適した石材とは
八王子においても、霊園には様々な形や色の墓石が見られるようになってきました。
従来、墓石は御影石が用いられることが多かったことから、グレー系が大半でしたが、海外から大量の石材が輸入されたことによって、例えば中国産の桜みかげのようにピンクがかった石材もお墓には多く使われるようになってきました。
それよりも墓石にとって大切なのは、硬さと吸水性の低さと、粒子の密度の3点になります。
日本の気候は、夏と冬では寒暖差がとても大きく、雨風にさらされることも多いため、できる限り粒子がきめ細かく、密集しているものが適しています。
このような石材であれば、内部に水分が浸透して錆を生み出したり、石材の内部を侵食して脆くなることもありません。
つまり、お墓には耐久性の高い石材ほど重宝され、価格も高くなっていくのです。
お墓にかかる費用の相場と内訳
八王子でお墓にかかる費用の相場は、120万円から210万円程度だと言われています。
ここには、お墓の据え置き工事費や墓具など必要な経費を全て合算したものになります。
したがって、格安とされている墓石も工事費等が含まれれば、大きな金額になることは間違いありません。
因みに墓石だけの相場は80万円から150万円程度になります。
また、格安とされる墓石は、外国産の中でも品質が良くない石材が多く、加工も海外で行っているものが多く、
耐久性に難があるため短いサイクルで建て替えが必要となる場合もありますので、長期的な視野で考えると相場に近い費用をかけるほうが無難だと言えます。
お墓づくりに失敗しないためには、まず、将来的な事も含めて、捻出できる全体の予算を定め、石材店に見積書を頼むことが大切なのです。