まごころブログ
社長のまごころブログ
2017.06.14

海老名市で石の種類にこだわって墓石を探すには

墓石を建てる前に知っておきたいこと

お墓は、故人様にとって第二の家とも言える重要な場所です。

大切な故人様に安らかに眠って頂く為にも、きちんとした墓石を選びたいところです。

しかしながら、墓石を扱うことは非日常的な場合が多く、何をどうしたら良いのか分からない方も多くいらっしゃいます。

そこで行動を起こす前に、まずは墓地の情報を集めましょう。

近くに墓地に空きがあるか、公営か、相場はどうか、などを主にチェックすると良いでしょう。

また、予算の確認をしましょう。

様々な条件がありますので、価格も多種多様です。

価格によって選択肢の絞り込みもできます。

次に、ご自宅の宗派の確認をします。

普段からお寺さんとお付き合いがあるようなご家庭では迷うことはありませんが、そうでないご家庭はご家族や近親者に確認しておきましょう。

以上で集めた情報をもとに、石材店を訪ねてみましょう。

お墓の石の種類を知ろう

石材店では、実際に建てる墓石の詳細を詰めていきます。

素材の種類とデザインで大きく価格が変わってきます。

特に石材の種類は多様で、選択に困るほど沢山ありますが、それぞれの特徴や販売店が得意としている種類など、相談しながら選択していくと大きな間違いをせずに建てることができます。

一般的に、硬度が高く密度が高い素材は、長年の風雨に耐え長持ちすることから、良いとされています。

現在、墓石で多く使用されている素材は御影(みかげ)です。

緻密で硬く色の展開も多少あり、比較的安価で入手できる為、人気があります。

国産の素材もありますが、産出量が僅少でかなり高価です。

このため、インドや外国産のものが多く、比較的安価で流通しています。

販売店とよく相談して、予算に合わせた選択をしましょう。

海老名市でお墓をお考えなら

墓石が決まれば、実際の施工に移ります。

施工は専門業者が行いますので、作業中の心配は要りません。

工事では、石を設置する他にも基礎を造ったり柵を設置したりしますので、1~2か月程度の工事期間が必要となります。

免震構造を採用しておりますので、突然の自然災害にも安心です。

当社では、海老名市近郊を中心とした営業を行っております。

お客様の条件に合った情報をお探しいたしますので、まずはご相談ください。

お墓を建てる際では、お打ち合わせから施工まで一括して当社が請け負います。

また、古くなった墓石のリフォームも承っております。

地震や水害などでお墓が被害を受けていませんか。

放っておくとお墓の損傷が進んだり、倒れる危険もあります。

早めの点検と修繕をお勧めします。
新規建墓から修繕まで、海老名市周辺のお墓に関することならまずは当社にご相談ください。

お問合せバナー