まごころブログ
社長のまごころブログ
2017.05.04

厚木で建てる墓石の費用を簡単に調べる方法

お墓への備えは早めに行うべきです

墓石を作ってもらったりお墓を設置するための土地を購入したりといったお墓への備えは、早めに行っておいて損をするということはありません。

墓石業者や石材店との交渉に時間を割きたいならとくに、自身や家族の心身が健康な内に行っておいたほうがいいと言えるでしょう。

全国的に見てもお墓を作りやすいと言われている地域のひとつが神奈川県です。

厚木のような東京のすぐ近くにある地域であっても、都心と比較すると地価が安く墓石業者や石材店の数も多いので理想的なお墓を安く作りやすくなっています。

生前にお墓を建てる寿陵も厚木周辺では増えていますので、自分が亡くなる前に死後の面倒事を片付けて置きたいといった場合でも問題ありません。

寿陵の無料相談を行っているところも相当な数が実在しています。

お墓や墓石の費用を調べたいなら

土地込みでお墓を作るための総額を知りたい場合や墓石にいくらお金がかかるのかの費用を調べたいなら、オリジナル墓石作成を請け負っているような墓石業者や石材店へ相談を持ちかけるといいと言えます。

対面式での相談だけでなく電話やメールによる無料相談にも応じているところがあり、中には24時間365日メールでの問い合わせに対処しているといったところも存在しています。

費用だけでなく墓石のデザインを相談できるといったサービスも受けることが可能であり、

石の種類や思い出の写真やメッセージなどを彫刻した上での費用がいくらになるのかを事前に確認できるようになっていますし、費用に合わせた墓石の紹介を受けることも可能です。

デザインにこだわりたいようならとくに早めに相談するといいでしょう。

アフターケアも重視して購入すべき

お墓は丁寧に手入れしているつもりでも、ずっと雨風に晒されるといずれ劣化してしまうものです。

そのためリフォームも含めたアフターケアが必要であり、遺族の希望によってはデザインそのものを変更することも考えるべきだとされています。

石材リフォームに関しても20年30年単位で引き受けてくれる店舗や業者も少なからず存在しており、墓所の多さから厚木にも相応の数があるのだと捉えておいてください。

石にヒビが入っている、傾いている、目地が切れているなどといった状態は放置せずプロに補修を任せるべきなのだと認識しておくといいでしょう。

最初からアフターサポートに力を入れている業者を利用しておけば、将来的なリフォームの際にも安心だと言えます。

長い目で見て墓地のサポートを頼める店舗や業者を選択するようにしてください。

お問合せバナー